お金ができる仕組み。銀行の詐欺システム(1/5) Money As Debt

053.gifHOMEコミュニティ共有くまもとに戻る


お金ができる仕組み。銀行の詐欺システム(1/5) Money As Debt
http://www.moneyasdebt.net/


アメリカの実業界において超大物の何人かの人々はある事を恐れている。
彼らは知っている。
どこかにとても巧妙に用心深くかしこく完全に連結され邪道な組織化された恐ろしい力があることを
そして糾弾する声を出してはならないこともわかっている
  ウッドローウイルソン元アメリカ大統領


いつのあらゆる時代でも銀行はローンを作っている
新しい信用貸し 新しい預金
真新しいお金が作られている
  グラハム・タワーズカナダ銀行(1934-54)


銀行がお金をつくるプロセスは心が拒否してしまうほど簡単で受け入れがたい
  ジョン・ケネス・ガルブレイズ経済学者


通貨の発行と管理を私に任せてくれ
そうすれば誰が法律をつくろうとも私の知った事ではない
  マイヤー・アムシェル・ロスチャイルド銀行家



負債としてのお金 Money as Debt

私たちの生活を支配している二つの大いなる神秘がある
愛とお金だ
「愛とは何か」という疑問は物語や本 歌 映画 テレビなどによって際限なく探求されてきた

しかしもう一つの疑問「お金とは何か」については同じような探求はされてこなかった
お金の仕組みをあらゆる超大作映画が教えてくれないことは驚くことではないが
皆が通ってくた学校においてでさえほとんど教えられることはない

私たちが「お金はどこからやってくるの?」と疑問を持つ時
造幣局が支配を印刷したり貨幣を刻印している様子が心に浮かぶ
私たちはお金が政府によって作られていると信じている

それは本当だ
でも事実の一端にすぎない

私たちがお金として考えている紙幣や硬貨は造幣局という連邦政府機関によって生産されている
しかし大半の莫大なお金は造幣局によって作られているのではない
それは銀行と呼ばれる民間の会社で毎日とてつもない金額が創造されているのだ


私たちのほとんどは預金者によって預けられたお金を銀行は貸し出していると信じている
だがそれは事実ではない
事実は預金や銀行が稼いだお金を貸すのではなく
借り手が約束している返済からお金を創造している

ローンの書類への借り手の署名は銀行に対しローン金額と利息を支払う義務を負う
返済できなければ家や車などの資産を失う誓約をさせられるのだ
それは借り手が果たさなければならない大きな約束である
同じ署名が銀行にも必要とされているだろうか?
銀行は借り手の口座にローンの金額をちょっと書き込むだけで魔法を使ったようにその金額を手に入れる
それって絶対おかしくないか?
でもそれは事実なのだ!


この近代の銀行の奇跡を説明するためにしょっとした昔話をしましょう
ゴールドスミス(金細工師)の物語です

過去さまざまに時代にいろんな物がお金として使われてきました
それは持ち運びできるものでなければならなかったし
後になっても衣食住に関わるものに代えることが出来る
人が「十分に価値がある」と認めるものでなければなりませんでした
貝 ココビーンズ きれいな石 羽でさえお金として使われました

金と銀はとても柔らかく簡単に書こうできるものとして魅力的て
地域の人々の中から金属の専門家が誕生しました

ゴールドスミスはコインを鋳造することによって取引を簡単にできるようにしました
このコインは標準化された単位として重さと純度が保証されていました

そのお金を守るためにゴールドスミスは金庫を必要としました
やがて町の仲間がやってきて彼らのコインや貴重品を守るための場所を貸してくれるように頼むようになります

しばらくしてゴールドスミスは金庫の中を棚ごと貸し出し金庫貸しとしてちょっとした収入も得るようになりました

何年か過ぎゴールドスミスはずる賢い観察をしました
預金者は彼らの金を実際に動かすことはめったにない
そして彼らがまとめて一度に金を取りにくることもない

そこでゴールドスミスは金の預り証に決済機能を与え
それがあたかもお金そのものであるかのように街に流通してゆきました

この紙のお金は重いコインよりとても便利で支払の時いちいちお金を数える代わりに
金額をただ書き入れるだけでいいのです

一方ゴールドスミスは金に利息をつけて貸し出すという
もうひとつのビジネスも始めました

彼の便利な紙のお金が受け入れられることによって
借り手は金属に代わって紙のお金でローンを頼むようになりました

産業が拡大するにつれてさらに多くの人々がゴールドスミスにローンを頼むようになりました
これが彼にさらに良い考えをもたらしました

彼はほとんどの預金者が金を実際に動かすことがないのを知っていました
彼は考えました
彼の持っている金に加えて預金者たちの金を担保に紙幣を貸すことができるのではないかと

ローンが返済される限り預金者は何も気づかず何も悪いことはない
こうしてゴールドスミスは もはや金細工職人でも金庫の貸し手でもなく
とても大きな利益を生む銀行家という存在になりました

何年かゴールドスミスは密かにすべての預金者の金を元手にして金利の良い収入を得ていました

今やゴールドスミスは傑出した銀行家となり同じ街の仲間よりも裕福になって誇らしげにそれを誇示しました

街の住人たちは彼が預金者の金を使い込んでいるのではないかと疑いを持つようになりました

預金者たちは集まって もしゴールドスミスが彼の財産についてはっきりしないならば金を引き出すぞと脅しました

期待とは裏腹に これはゴールドスミスにとって惨事にはなりませんでした。
彼の計画は生来のペテンにもかかわらずアイデアはうまくいったのです

預金者は何もなくすことはなく
彼らの金はゴールドスミスの金庫の中で安全であったのです

そこで今度は彼らは金を引き出すよりもゴールドスミスに金利で得た分け前を支払うように要求しました

これが銀行業の始まりとなりました

銀行家は低い利息を預金者に払い
それから高い利子をつけ借り手に貸し出しました
その差額が銀行の収益と営業経費をカバーしました

この倫理は簡単で信用貸しの要求を満足させる理にかなった方法のように思われました

しかしこれは現在の銀行がおこなっているやり方ではありません


わが銀行家ゴールドスミスは預金者に分け与えられた金利の後に残った収入だけでは満足しませんでした

この時代銀行家に対する需要は世界的に拡大しヨーロッパでは急成長を遂げました

しかしながら彼のローンは金庫にある預金者の預金量に制限されていました

そこで彼は大胆なアイデアを思いつきました

彼の金庫にある中身のことは彼以外誰も知らない

金がなくても紙幣を貸し出すことができるのではいか?

紙幣の持ち主が同時に金の返還を要求することはない

誰も気づく者はいないだろう

この新しい計画はとてもうまくいきました

そして銀行家は、実際にはありもしない金の金利によって莫大な富を築くことになったのです

銀行家が何もないところからお金を作り出すアイデアは
とても信じがたい乱暴な不法行為でした

長い間この考えを人々は思いつきませんでした

しかしお金を発明するその力とアイデアは
あなたも想像できるように銀行家をとても喜ばせました

やがて銀行のローンの大きさと彼の仰々しい富が
また嫌疑を起こさせるきっかけとなりました

何人かの借り手が紙の預り証を持ってきて本物の金を要求し始めました

噂は広がって突然お金もちの何人かが彼らの金を引き出すために現れました

ゲームは終わりました

たくさんの紙幣の持ち主が閉じられた銀行のドアの前に群がりました

銀行は彼らの持ってきた全ての紙幣に見合う十分な金額を持ち合わせてはいませんでした

これは銀行の取り付け騒ぎと呼ばれ
すべての銀行家が恐れていることです

この銀行の取り付け騒ぎ現象は個々の銀行を破綻させました

そして当然のごとく銀行の信頼はボロボロになりました

お金を何もないところから創るには法律を使うのが一番簡単な方法でした

銀行家が提供する大量のお金がヨーロッパの産業拡大には不可欠なものとなっていたのです

こうしてお金を創る方法が法律家され規制化されました

銀行家は無から創り出すお金の量の規制に合意したのです

その限界は金庫にある金銀の実際の量より何倍も大きなものであり続けました

その通常の割合というのは実際の金が1の量に対し虚構のお金は9だったのです

このような規制が政府の抜き打ち検査によって実施されました

中央銀行は地方銀行を金の緊急注入をもって支え
それがまた取り付け騒ぎの際に調整として使われました

一度にたくさんの取り付けが起きない限り
銀行の信用貸しはバブルがはじけたりシステムダウンすることもなくなりました
[PR]
by seimeihokenn | 2012-02-14 14:55 | 経済社会(お金)
<< お金ができる仕組み。銀行の詐欺... バシャール・創造の4つの法則 ... >>